第一部 ヘリコプターはどのようにできているのか
1-1 ヘリコプターの構成
1-2 ローターブレードの構造
1-3 ローターヘッドの構成とロータの制御メカニズム
第二部 ヘリコプタの飛行性能はどのようにして定まるのか
2-1 大気の特性
2-1-1 標準大気
2-1-2 高温日、低温日の大気の特性
2-2 エンジンの特性
2-2-1 ターボシャフトエンジンの特性
2-3 翼型の特性
2-3-1 翼型の特性
2-4ホバリングに必要なパワー
2-4-1 ホバリングに必要なパワーの大きさ
2-4-.2 理想的誘導パワー
2-4-3 1馬力でホバリングできる重量
2-4-4 ホバリング余剰馬力
2-4-5 Figure of
Merit
2-4-6 線形吹き降ろし場合の誘導パワー
2-4-7 捩り下げやテーパーを付けた場合の誘導パワー(1)
2-4-8 捩り下げやテーパーを付けた場合の誘導パワー(2)
2-4-9 非線形捩り下げの効果
2-4-10 プロファイルパワー
2-4-11 ホバリング時のロータ推力とピッチ角の関係
2-4-12 垂直上昇時の誘導パワー
2-5ホバリング性能
2-5-1 ホバリング性能とその決まり方
地面効果
ホバリング中の吹き降ろしの強さ
前進飛行に必要なパワー
前進飛行時のロータの誘導パワー
前進飛行時のロータの誘導パワー計算例
誘導パワーの略算法
前進飛行中のロータのプロファイルパワー
前進飛行に必要なパワー
前進飛行性能
前進飛行性能とその決まり方
(6)ロータ効率、ヘリ効率
(22)プロペラの誘導パワー
(26)プロペラとロータの誘導速度比較
第三部 ロータはどのような挙動特性を持っているのか
フラッピング運動
(43)ロータのフラッピング運動(1)
(44‘)ロータのフラッピング運動(2)
(45)ホバリング場合のフラッピング運動(1)
(46)ホバリング場合のフラッピング運動(2)
(48)前進飛行時のフラッピング運動(1)
(48-1)ロータの性質: その1 ホバリング場合
(48-2)ロータの性質: その2 速度に対する挙動
(48-3)ロータの性質: その3 サイクリックピッチに対する挙動
(48-4)ロータの性質: その4 コレクティブピッチと機体姿勢に対する挙動
(48-5)デルタスリー δ3
(48‘)簡易トリム
(52)シーソーロータのフラッピング運動(1)
(53)シーソーロータのフラッピング運動(2)
(54)運動中のロータのフラッピング運動
(55)運動中のロータのフラッピング運動 その2
(56)運動中のロータのフラッピング運動 その3
(56-1)運動中のロータのフラッピング運動 その4
リードラグ運動
(39)コリオリの力
フラッピング運動を理解し計算するために必要なこと
(27)2次系の応答
(28)2次系の過渡応答
(28-1)2次系の過渡応答特性その1 ステップ応答
(28-2)2次系の過渡応答特性その2 正弦波応答
(33)ルンゲ・クッタ法
ヘリコプタの飛行特性はどのようにして定まるのか
安定性・操縦性
ヘリコプタの強度はどのように考えられているのか
静強度と疲労強度
材料の強度
ロータの固有振動
(49)マイクレシュタッド法
(50)修正マイクレシュタッド法
(51)回転梁のマイクレシュタッド法
(51-1)ロータ形式による固有振動の違い
(51-2)ラジコンヘリのロータの固有振動計算法
(51-3)ラジコンヘリのロータの固有振動計算例
(58)回転体の危険速度
ロータの強度計算
(66)ロータ荷重解析 その1
(67)ロータ荷重解析 その2
(68)ロータ荷重解析 その3
(69)ブレードの構造、材質の違いによるロータ荷重の相違
(70)プリコーニング
ヘリコプタ特有の一寸変わった事象
(65)テニスラケット効果
ヘリコプタは何故振動が多いのか?少なくするにはどんな方法があるのか?
ヘリコプタの振動はどのような性質のものか
(32)ヘリコプタの振動の特徴と発生理由
(10-2)ロータ形式による振動の違い
振動を減らす工夫:防振
(25)防振対策
(11)防振原理:防振マウント
(34)防振原理その2:胴体運動自由度の影響
(35)振子式防振装置
(36)フラームダンパー
(37)Heli-Dyne社のダイナミックダンパー
(39)Anti-resonance防振装置
(40)SARIB,NODAMATIC防振装置
(41)ARIS防振装置
(38)ロータ固有振動モードと振動伝達率
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