2021年2月26日金曜日

目次

           第一部 ヘリコプターはどのようにできているのか

1-1 ヘリコプターの構成

1-2 ローターブレードの構造

1-3 ローターヘッドの構成とロータの制御メカニズム

 

第二部 ヘリコプタの飛行性能はどのようにして定まるのか

2-1 大気の特性

2-1-1 標準大気

2-1-2 高温日、低温日の大気の特性

        2-2 エンジンの特性

2-2-1 ターボシャフトエンジンの特性

2-3 翼型の特性

2-3-1 翼型の特性 

2-4ホバリングに必要なパワー

          2-4-1 ホバリングに必要なパワーの大きさ               

2-4-.2 理想的誘導パワー                     

2-4-3 1馬力でホバリングできる重量                      

2-4-4 ホバリング余剰馬力                                  

2-4-5 Figure of Merit                           

2-4-6 線形吹き降ろし場合の誘導パワー

2-4-7 捩り下げやテーパーを付けた場合の誘導パワー(1)

2-4-8 捩り下げやテーパーを付けた場合の誘導パワー(2)

2-4-9 非線形捩り下げの効果

2-4-10 プロファイルパワー

2-4-11 ホバリング時のロータ推力とピッチ角の関係

2-4-12 垂直上昇時の誘導パワー

               2-5ホバリング性能

                   2-5-1 ホバリング性能とその決まり方

地面効果

ホバリング中の吹き降ろしの強さ

前進飛行に必要なパワー

前進飛行時のロータの誘導パワー

前進飛行時のロータの誘導パワー計算例

誘導パワーの略算法

前進飛行中のロータのプロファイルパワー 

         前進飛行に必要なパワー

                前進飛行性能

                  前進飛行性能とその決まり方

              (6)ロータ効率、ヘリ効率

(22)プロペラの誘導パワー

(26)プロペラとロータの誘導速度比較

 

第三部 ロータはどのような挙動特性を持っているのか

  フラッピング運動

              (43)ロータのフラッピング運動(1)

              (44‘)ロータのフラッピング運動(2)

              (45)ホバリング場合のフラッピング運動(1)

              (46)ホバリング場合のフラッピング運動(2)

              (48)前進飛行時のフラッピング運動(1)

              (48-1)ロータの性質: その1 ホバリング場合

(48-2)ロータの性質: その2 速度に対する挙動

(48-3)ロータの性質: その3 サイクリックピッチに対する挙動

(48-4)ロータの性質: その4 コレクティブピッチと機体姿勢に対する挙動

(48-5)デルタスリー δ3

(48‘)簡易トリム

(52)シーソーロータのフラッピング運動(1)

              (53)シーソーロータのフラッピング運動(2)

              (54)運動中のロータのフラッピング運動

              (55)運動中のロータのフラッピング運動 その2

              (56)運動中のロータのフラッピング運動 その3

(56-1)運動中のロータのフラッピング運動 その4

  リードラグ運動

              (39)コリオリの力

  

フラッピング運動を理解し計算するために必要なこと

(27)2次系の応答

              (28)2次系の過渡応答

              (28-1)2次系の過渡応答特性その1 ステップ応答

              (28-2)2次系の過渡応答特性その2 正弦波応答

              (33)ルンゲ・クッタ法

 

ヘリコプタの飛行特性はどのようにして定まるのか

  安定性・操縦性


ヘリコプタの強度はどのように考えられているのか

  静強度と疲労強度

  材料の強度

  ロータの固有振動

              (49)マイクレシュタッド法

              (50)修正マイクレシュタッド法

              (51)回転梁のマイクレシュタッド法

              (51-1)ロータ形式による固有振動の違い

              (51-2)ラジコンヘリのロータの固有振動計算法

              (51-3)ラジコンヘリのロータの固有振動計算例

              (58)回転体の危険速度

  ロータの強度計算

              (66)ロータ荷重解析 その1

             (67)ロータ荷重解析 その2

              (68)ロータ荷重解析 その3

    (69)ブレードの構造、材質の違いによるロータ荷重の相違

              (70)プリコーニング

ヘリコプタ特有の一寸変わった事象

              (65)テニスラケット効果


ヘリコプタは何故振動が多いのか?少なくするにはどんな方法があるのか?

  ヘリコプタの振動はどのような性質のものか

(32)ヘリコプタの振動の特徴と発生理由

(10-2)ロータ形式による振動の違い

  振動を減らす工夫:防振

              (25)防振対策

(11)防振原理:防振マウント

(34)防振原理その2:胴体運動自由度の影響

(35)振子式防振装置

(36)フラームダンパー

(37)Heli-Dyne社のダイナミックダンパー

(39)Anti-resonance防振装置

(40)SARIB,NODAMATIC防振装置

(41)ARIS防振装置

(38)ロータ固有振動モードと振動伝達率

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2-3-1 翼型の特性

     ヘリコプターはローターを回転して推力を発生させることで飛行します。ローターブレードは断面が翼型形状をしていて、これが推力を発生します。翼型が推力発生の要ですのでヘリコプターの性能を理解するには翼型の特性を理解しておく必要があります。今回はこの翼型特性について勉強しましょ...